トップページ >>アフィリエイト>>2022・アフィリエイト

2022年以降、アフィリエイトで注目すべき3つの稼ぎ方

2022年版・アフィリエイト

富田貴典

今回は、2022年に流行るアフィリエイトの3つのやり方や、初心者でもアフィリエイトで稼ぐには何をするべきかを解説します!

2022年に流行る!?アフィリエイト

2022年に「流行る」というか、「加速しそうな」可能性が高いアフィリエイトの稼ぎ方が2つあります。それが…

  1. インスタグラムのアフィリエイト
  2. YouTubeアフィリエイト

の2つです。

というのは、これまでASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)の審査対象にもなっていなかったInstagram(インスタグラム)と、Youtubeが2021年の後半ごろから登録出来るようになってきたからです。

その代表的なASPが、afbです。

インスタグラムやYoutubeのアフィリエイトを容認したASP

元々、アフィリエイトというとブログが審査対象の代表的な媒体として考えられていました。また、中にはインスタグラムやYoutubeを使い間接的にアフィリエイトをしていた方もいましたし、それらのやり方はブログを介してアフィリエイトをちょっとした裏技的な手法が大半でした。

しかし、今回afbなどASPがインスタグラムやYoutube等のアフィリエイトを容認した事により、

  • 簡単に登録・リンク生成が出来て
  • 媒体から直接紹介できるようになり
  • 媒体にマッチする案件も増えて

全体的にSNSとYoutubeにて、よりアフィリエイトがしやすくなった環境に整っている状態が出来上がっているんです。また、今後はafb以外のASPでもこの流れが加速するのは間違いないでしょう。

SNSで言えばTwitterやFacebookでアフィリエイトを行う方法も以前から存在していますが、これからは

  • インスタグラムや
  • Youtube

さらには、今後Ticktokでも媒体自体が容認するようになれば、それにASPも対応していく事が予想されます。

 

ちなみに、インスタグラムでアフィリエイトする場合は、ブログとは違い発信者(インフルエンサー)の

  • ブランド力
  • 発信者内容(写真やストーリー)

が大きく関わってきます。

元々、フォロワー数が多いインスタグラマーであれば、本当におすすめ出来る商品やサービスをASPで見つけて案件があれば、それをアフィリエイトで紹介するだけで大きく稼げるようになります。

しかし、SNSの場合継続的に安定して稼ぐのは難しい可能性が高いです。というのは、SNSはプッシュ媒体なので毎回アフィリエイトで商品紹介ばかりしていたり、実際に購入して体験した商品やサービスを紹介しないと炎上リスクが高まるので注意は必要です。

また、インスタグラム初心者が0からインスタグラムアフィリエイトで稼ぐ場合は、まず最初に

  1. テーマを決めて
  2. 写真等を日々アップし
  3. フォロワー数を増やし

時間をかけて媒体を最初に育てる必要があるので、SNSだからと言って簡単に始められても直ぐに稼げるほど甘くはない事を認識しておく方が良いです。

 

一方で、YouTubeはプッシュ媒体でもありますが、検索等から訪れる人も多くブログのようなプル媒体としても役割を果たすので、アフィリエイトで稼げる・伸びる市場の大きさとしてはYouTubeの方が大きいと予想できます。

例えば、私も最近犬を飼い始めて、犬の歯磨き動画を検索していると、下記のようなタイトルの動画を見つけました。

Youtubeの犬の歯磨き動画

「犬の歯磨きが苦手なわんちゃん必見!なめさせるだけで簡単に歯石が取れます」

犬を飼っている方であれば、同じような悩みを持ってる方も多いので分かると思いますが、この動画はまさに初心者向けのYoutubeアフィリエイトの1番おすすめの稼ぎ方と言えます。

この動画ではアフィリエイトはしていませんでしたが、このような体験ベースの動画を作成して

  • 悩みのキーワードや
  • 商品名
  • サービス名で

動画検索されている方向けにYoutube動画を提供して、説明欄にアフィリエイトリンクを貼っていれば自然とアフィリエイトに繋がる銅線を作り上げる事ができます!

実際、私も先ほどのワンちゃんの歯磨き動画を見て、動画の中で紹介されていた商品を購入しましたが、購入先のリンクががなかったのでネットで検索して他のブログに掲載されている感想を見て購入してしまいました。

ですので今後、Youtubeアフィリエイトを考えて行う場合は

  • 説明欄にアフィリエイトリンクを設け
  • 動画最後に説明欄にリンクを貼ったことを解説する事

を考えて行う必要があります。
(動画から直接アフィリエイトリンクを貼る行為は、ASP側で認められておらず基本は説明欄のみです)

 

とにかく、現在Youtuberの多くはYoutubeパートナ―のアドセンスのような広告がメインの収入ですが、2022年以降は、アフィリエイトがメインとなる動画が増えていく可能性もあります。

ただし、Youtubeアフィリエイトは禁止されている動画もあるので、そこは注意が必要です。

詳しくは↓
YouTubeアフィリエイトで禁止の動画!?

 

ただし、Youtubeの場合

  • 動画編集が意外と大変
  • 動画の作り直しが難しい

というデミリットもあり、後々紹介するブログアフィリエイトよりも簡単に取り組めないのが難点です。

また、Youtubeはチャンネル登録者向けに新規動画をアップする事で視聴を増やすことが出来るプッシュ媒体でもあるので紹介する商品やサービスは十分にリサーチして炎上のリスクを回避する事も大事です。


2022年、ブログアフィリエイトは?

さて、アフィリエイトというとブログを使ったブログアフィリエイトも有名ですが、昨今は個人ブログだとGoogleの検索結果に上位表示させるのが難しくなっていると考えられいます。

そのせいか、中には「ブログアフィリエイトはオワコン」なんていう方もいます。

さらに、今までブログアフィリエイトで毎月100万〜300万以上稼いでいた個人アフィリエイターも撤退が相次いだので、「もうブログは遅い…」なんて考えている方もいますが、実は、未だにブログで稼いでる方はいます

しかも、結構な金額をひっそりと稼いでいます。

 

なぜなら、ブログアフィリエイトの参入者が急激に減ったから、ライバルがめちゃくちゃ少なくなったからなんです。ライバルがいない状態で、現代のブログアフィリエイトで稼ぐ方法を元々知っている方にとっては、今は嬉しい状態が続いているんです。

そう、2022年以降でも通用するブログアフィリエイトの稼ぎ方を知れば、初心者の方にとっては、インスタグラムやYoutubeよりも取り組みやすく長く稼ぎやすい仕組みを作り上げる事が可能です。

 

というのは、ブログというのは上手く行えば検索エンジンから

  • 毎日勝手にアクセスがきて
  • 毎日アフィリエイト報酬が発生

する状態を作り上げる事が可能だからです。

漫画ブログ

例えば、私が運営している漫画ブログもそうです。このブログは、ブログはオワコンと言われるようになった2020年頃から作り上げたたブログですが、今はかなりのアフィリエイト報酬が毎日発生するようになっています。

しかも、私がブログを更新するのは週に1〜2回のみです。

 

他にも私が運営しているブログで、しっかりと更新を続けていたブログは2021年ごろから徐々に復活しアクセスが戻りつるあるブログも多いです。例えば、あなたがご覧になっている、このネットビジネスのブログもその一つで、以前Googleの大変動で大幅にアクセスを減りましたが、新しい考え方で記事を追加する事で今はアクセスが大幅に戻っています。

 

もちろん、ブログアフィリエイトも今の時代は、どんなやり方、どんなジャンルでも通用するわけじゃありません!2022年以降は、以前のやり方に新しいやり方を加えた仕組みを作り上げる必要があるんです。言うならば、温故知新の考え方をブログアフィリエイトにも取り入れいく事

 

例えば、先ほど解説したYoutubeアフィリエイトのやり方も組み合わせて行う新しいブログ&Youtubeアフィリエイトという仕組みも1つです。2つを合体させることで、GoogleとYoutubeという検索機能を提供する媒体から見込み客を取り込み、アフィリエイト収益を大きく伸ばす考え方です。

ただ、ブログの記事の書き方や、動画の情報提供の仕方は従来の体験談ベースでレビューを行うようなやり方が1番効果的です。態々、小難しいウェブライティング等は必要なく、むしろ見込み客にとって1番知りたい使った後の感想や効果の結果など口コミ情報を提供する事が大事なんです。

 

どの媒体で取り組む方は、その人次第ですが、今後2022年以降もアフィリエイトで初心者の方におすすめするのは

  1. ブログアフィリエイトや
  2. Youtubeアフィリエイト
  3. そして2つの組み合わせ

これが初心者に1番おすすめする仕組みです。


 

ネットビジネス初心者の方へ↓

ネットビジネスで自由を手にした男性のイメージ画像

【初心者向け】資産型ネットビジネス始め方

step1.html【おすすめ

アフィリエイトサイトのイメージ画像

資産型ネットビジネス1番はアフィリエイト

step2.html

資産構築型アフィリエイトのイメージ画像

自由を手にする資産型アフィリエイト入門

step3.html

 

ネットビジネスで稼ぐ為の秘訣を解説した無料メール講座

→ 今すぐコチラをクリック!